こんにちは!
皆さんの会社組織では、朝礼や昼礼を行っている職場も多いと思いますが、朝礼・昼礼の意味って考えたことはありますか?
目次
朝礼・昼礼とは
朝礼・昼礼と聞いて、『はぁ~、だるいな~』とか、『早く終わらんかなぁ~』と思う方も多いと思います。しかし、朝礼・昼礼はとっても大切な業務なのです!
出社後、仕事開始のホイッスルとなり、当日の業務内容の周知、現況の報告、トラブル報告、営業報告、などなど朝礼・昼礼では、とーっても大切な事が詰まっているんですね♪
朝礼・昼礼での注意点
そんな、朝礼・昼礼ですので、参加する際には、しっかりとメモ帳を用意し、必要な事を書き留めます。意外と多いのが、朝礼・昼礼で伝達された事項を、すっかり忘れて、ミスを犯す人もいます。
また、当日の連絡事項、伝達事項を聞き漏れてしまったことにより、多大なトラブルとなる要因となってしまうケースも多々あります。しっかりと内容を把握し、わからないことは、その場で解決して、業務に支障が出ないようにしていきましょう。
私が店舗でやっていた朝礼・昼礼の例
私が、店舗勤務時代に行っていた朝礼・昼礼の実施事例です。
売上報告
前日の売り上げ報告と予実の報告を行います。月間ベースの売上もスタッフに通達し担当に数字意識を持たせます。また、カテゴリ別に伝えることで、カテゴリ担当にも数字意識を持たせます。
トラブル案件の報告
直近に、店舗で起きたトラブルや近隣店舗で起きたトラブルの事例を紹介し、同様なトラブルの無いよう周知徹底します。
当日の個人目標発表
当日の勤務について個人の目標を発表してもらいます。発表することで、その内容を実現できるように行動します。
当日の業務についての指示出し
当日の勤務での業務内容を指示出しします。ある程度の時間スケジュールを決めて伝えてあげることで、時間内に終わらせる意識を与えます。
教育
朝礼・昼礼時に、トラブル事例の例題を出したり、どういった対応がベターだったのかヒアリングすることで、スタッフのレベルアップにも繋げられます。
最後に
今回は、朝礼・昼礼の大切さを記事にしました。
ぜひ職場で、実践していただけたらと思います。
では、また♪